台湾華語

台湾中国語の勉強におすすめのYouTubeチャンネル15選!ドラマより学べる!

当サイトは一部記事にPRが含まれます

台湾中国語 勉強 ドラマ YouTube

テキストを使った中国語の勉強に、だんだん飽きてきた…

楽しくYouTubeを見ながら中国語を学べたらいいな!

最初は楽しくても、テキストだけの勉強ってつまらなく感じてしまいますよね…

私も最初は参考書で頑張っていましたが、中級レベルになったあたりから動画での学習へとシフトチェンジ。

結果的に、”どういった場面でその言葉を使うのか” を学べて実践でも大いに役立ちました!

ということでこの記事では、台湾華語学習歴7年の筆者が「レベル別におすすめのYouTubeチャンネル」をご紹介致します。

参考になれば幸いです♪

台湾の中国語学習にはドラマよりYouTubeがおすすめな理由

語学の勉強法としてドラマを使った方法があり、私もチャレンジしてみましたが敢えなく挫折…

挫折した主な理由は下記2つです。

  • ドラマはストーリーが気になって勉強が捗らない
  • YouTubeに比べると1話が長い

ドラマはストーリーが気になって勉強が捗らない

ドラマはストーリーがあるので、続きが気になってどんどん先を見たくなってしまうんですよね…

そうなると、一旦全てを見終わってから中国語学習をスタートする事になります…

私はいつもこのパターンでなかなか勉強が捗らず、ドラマでの学習は諦めました。笑

一方YouTubeの場合は基本的に1動画につき1テーマ。

好きなテーマの動画を選べば何度リピートしても飽きず、更には覚えたい単語が動画にたくさん詰まっていて楽しく覚えることが出来ました。

YouTubeに比べると1話が長い

YouTubeは1動画が10分〜30分程度であるのに対し、ドラマは1話が45分程あります。

正直45分は長い…

ドラマの場合は1話を学習し終えるのにかなりの時間がかかってしまい、達成感を得にくかったです。

また、必ずしも覚えたい単語やフレーズが出てくるわけではないので、モチベーションが下がる事もあり…

興味があること×30分以内の動画

が語学学習の動画としてはベストだと感じました。

<レベル別>中国語学習におすすめのYouTubeチャンネル

それではここからは、レベル別におすすめのYouTubeチャンネルをご紹介致します。

台湾のYouTube動画は基本的に字幕付きです。聞き取れなくても字幕があるのでご安心ください。

初級レベルにおすすめのYouTubeチャンネル

まずは、初級レベルにおすすめのYouTubeチャンネル。

最初は中国語学習者である外国人の話す中国語を聞いてみるのがオススメです♪

阿部瑪利亞 Maria Abe

≫阿部瑪利亞 Maria Abeのチャンネルはこちら

AKB48、AKB48 Team TPの元メンバーである阿部マリアちゃんのチャンネルです。

中国語の勉強を始めてすぐの頃は、台湾人(ネイティブ)の中国語だとおそらく全く聞き取れないです…

そこでオススメなのが、日本人やその他の外国人の話す中国語を聞くこと。

どの程度の訛りなら通じるのか、おおよその基準を知ることが出来ますよ♪

韓勾ㄟ金針菇 찐쩐꾸

≫韓勾ㄟ金針菇 찐쩐꾸のチャンネルはこちら

台湾で活躍する韓国人YouTuber・金針菇ちゃんのチャンネルです。

彼女をはじめて知ったのは「木曜4超玩」というバラエティ番組だったんですけど、台湾人かな?と間違うくらい流暢です。

彼女の中国語はとても聞き取りやすいので、ネイティブだと何言ってるのかわからない…

そんな方にオススメです♪

Rosalina's Kitchen 蘿潔塔的廚房

≫Rosalina's Kitchen 蘿潔塔的廚房のチャンネルはこちら

台湾の人気料理動画チャンネル「Rosalina's Kitchen 蘿潔塔的廚房」。

元々台湾料理の勉強をするためによく見ていたのですが、料理で使える単語がたくさん出てくるので中国語学習目的でも見るように。

乱切り(滾刀切)とか、教科書では習わないけど実践で使えるフレーズが満載です。

義母と料理する際にとても役に立ったチャンネルです。

中級レベルにおすすめのYouTubeチャンネル

続いては、中級レベルにおすすめのYouTubeチャンネルのご紹介です。

日常会話がたくさん出てくるチャンネルをピックアップしてみました♪

フレーズをそっくりそのまま覚えればすぐに使えて便利です♪

金魚腦Goldfish Brain

≫金魚腦Goldfish Brainのチャンネルはこちら

旅行動画で人気のチャンネル「金魚腦Goldfish Brain」。

出てくる単語のレベルも割と簡単で、何より優しい声が聞きとりやすくオススメです♪

可愛くて、見てるだけで癒されます。笑

泱泱LYNN

≫泱泱LYNNのチャンネルはこちら

バラエティ番組で活躍する泱泱ちゃんのYouTubeチャンネルです。

話すスピードが比較的ゆっくりで聞きとりやすく、何気ない日常会話に使えるフレーズがたくさん出てきます。

ネイティブ達の会話のテンポを知るのにとても勉強になりますよ♪

阿滴英文

≫阿滴英文のチャンネルはこちら

英語に関連する動画が豊富なチャンネル「阿滴英文」。

英語が堪能で、英語に関連する動画で台湾人にとても人気があります。

Googleの会社に訪問したりと見応えのある動画も多く、面白いです。

フレーズや単語はテーマによっては少し難しく感じることもありますが、チャレンジする価値ありです!

滴妹

≫滴妹のチャンネルはこちら

先ほど紹介した「阿滴英文」の妹である滴妹ちゃんのYouTubeチャンネル。

兄弟共に登録者数100万人超え!すごいですよね!

滴妹ちゃんはYouTube以外にも、ドリンクスタンド「再睡5分鐘」のオーナーでもあります。

明るくて元気で、見ているだけで楽しいオススメのチャンネルです♪

鍾明軒

≫鍾明軒のチャンネルはこちら

ファッションと個性が光るチャンネル「鍾明軒」。

仕草や話し方に至るまで、もうまるで女の子!

可愛い弟を見るような気持ちで見ているチャンネルです。笑

話し方がおっとりしているので聞きとりやすく、早口なネイティブスピードについていけない人でも理解しやすくオススメです。

Lulu黃路梓茵

≫Lulu黃路梓茵のチャンネルはこちら

台湾の人気司会者Luluちゃんのチャンネル「Lulu黃路梓茵」。

台湾版アカデミー賞「金馬獎」、台湾版グラミー賞「金曲獎」などの司会を任される若手注目の司会者です。

とにかく明るくて、見ているだけで元気をもらえるチャンネルですよ♪

中上級レベルにおすすめのYouTubeチャンネル

続いては、中級レベル以上、上級未満にオススメのチャンネルです。

日常会話に慣れたら、テーマに沿って話す対談動画を見るのが◎。

より深い表現を学ぶことが出来ますよ♪

黃山料

≫黃山料のチャンネルはこちら

表現を学ぶのにオススメのチャンネル「黃山料」。

最近はトピックについての考えを述べる動画がメインで、510分程と短く中国語学習に最適。

こういった言い回しもあるのかと、大変勉強になります。

また、昔は対談動画も多く、色んな台湾の有名人の考えを聞くことができますよ♪

理科太太 Li Ke Tai Tai

≫理科太太 Li Ke Tai Taiのチャンネルはこちら

対談動画がオススメのチャンネル「理科太太 Li Ke Tai Tai」。

YouTuberや有名人を招いて対談している動画が多くあります。

対談相手の気持ちを引き出すのがとても上手く、言い回しなどとても参考になるのでオススメです。

聲林之王

≫聲林之王のチャンネルはこちら

台湾のリアリティオーディション音楽番組「聲林之王」。

つわりがひどくて辛かった時、毎週楽しみにしていた番組です。

音楽に関する単語を学ぶことができ、何より笑いあり涙ありで面白いのでオススメです♪

上級レベルにおすすめのYouTubeチャンネル

最後に、上級レベルにオススメのYouTubeチャンネルのご紹介です。

中国語で自分の言いたい事を表現出来るようになったら、台湾人の”ノリ”を学びましょう。

”ノリ”の勉強には、バラエティ番組がオススメです。

木曜4超玩

≫木曜4超玩のチャンネルはこちら

台湾のバラエティ番組「木曜4超玩」。

台湾語も出てくるので全てを理解するのは難しいですが、台湾人のノリを学ぶにはピッタリです。

因みに、阿部マリアちゃん、金針菇ちゃん、泱泱ちゃんが出演していますよ♪

小姐不熙娣

≫小姐不熙娣のチャンネルはこちら

台湾のテレビ司会者として有名な小Sこと徐熙娣のバラエティ番組「小姐不熙娣」。

辛口でユーモアあるコメントに定評があり、中国のテレビ番組でも活躍している実力者です。

たまに外国人ゲストも登場するので、やりとりがとても勉強になります。

美麗本人

≫美麗本人のチャンネルはこちら

夫が好きなYouTubeチャンネル「美麗本人」。

独特な世界観が台湾の若者に人気です。

ラッパーでもあり韻を踏んだ言い回しなどが多いため、難易度は高め。

実際、夫は大笑いしているのに、私は全く理解出来ないことが多々あります…

「美麗本人」を理解できたら、あなたの中国語は台湾人レベルと言えるでしょう〜!

最後に:台湾華語学習にオススメのYouTubeチャンネルまとめ

以上が、中国語(台湾華語)学習にオススメのYouTubeチャンネルでした。

私もまだまだ勉強中の身ではありますが、YouTubeでの勉強は中国語力アップにとても役立ったと実感しています。

テキストの勉強に飽きてきたな…

そんな時に、ぜひYouTubeを使った学習にもチャレンジしてみて下さいね!

参考になれば幸いです。

それではまた♪

-台湾華語