生活・お役立ち情報

台湾人が好きな日本の食べ物10選!家でのおもてなしにおすすめ!

当サイトは一部記事にPRが含まれます

台湾人が好きな日本の食べ物

この記事に辿り着いたあなたは、

「友達を夕食に招待してもいい?」

と、心臓が止まるような事を何食わぬ顔で夫に言われ、急いでググったのではないでしょうか。

私の夫(台湾人)もおもてなし大好き人間なのですが、

準備するのはいつも私!!!

奥さんが日本人だから豪華な日本料理準備してくれるでしょ♪

というプレッシャーと毎回戦っています…。

でも!

台湾に嫁いで6年にもなれば、台湾人の好きな食べ物の傾向がわかってきたのでだいぶ楽に。

この記事では台湾人ウケバッチリの料理をご紹介しています。

困った時に参考にしてみてください。

この記事でわかること

  • 台湾人を家でおもてなしする際、喜ばれる料理
  • 反応がイマイチだった料理

台湾人をおもてなしする時のポイント

私は料理が割と好きなので(好きなだけで美味しいかはまた別の話!笑)、

出産前は月1、2回のペースで家でおもてなしをしていました。

けれど、やっぱり

文化の違い?なんでしょうか、

日本人をおもてなしするのと同じように対応すると、失敗することがありました。

この経験を踏まえて、私が台湾人をおもてなしする時に気をつけている点はこちら↓です。

  • 予定の人数より多めに準備!!!
  • 日本のおもてなしレシピは参考にしない
  • 定番の家庭料理が一番

予定の人数より多めに準備

それはそれは昔の話。

夫が会社の同僚をおもてなししたいと言い出し、人数を聞くと4人とのこと。

4人ならいいかと承諾したら、

当日友が友を呼び、なんと10人に!

笑顔も引き攣りますよね〜。苦笑

ワイワイするのが大好きな台湾人。

結婚式でさえ、出欠確認後に追加でと伝えても大歓迎なお国柄なので、納得ですけど。

という事で、

料理は予定の人数より多めに準備するべしです!!(出来れば倍がおすすめ。笑)

日本のおもてなしレシピは参考にしない

日本のおもてなし料理って、ちょっと洋風というかオシャレですよね。

私もここぞとばかりに、オシャレな料理を作ってみたものの、

結果、

あんまり喜ばれ

たぶん、王道の和食が食べられる!!と思って我が家に来ているから、

期待ハズレだったのかな〜と思います。

定番の家庭料理が一番

試行錯誤の末に出した結論。

それは、

台湾人には定番の家庭料理が一番!

迷ったら、とりあえずこれからご紹介する定番料理を作っとけばOKです。

台湾人が好きな日本食10選

王道すぎて、

これをおもてなし料理で出すの?!と思われるかもしれませんが…

台湾人ウケはバッチリでした!

手巻き寿司

大人数を招くなら、手巻き寿司がおすすめです。

夫が同僚を(10人)招待した時も、手巻き寿司で乗り切りました。

(途中、刺身がなくなって買いに行ってもらうというプチハプニングはありましたが。)

これが大正解!

どうやら手巻き寿司を食べた事がなかったらしく、新鮮で良かったみたいです。

しかも、手巻き寿司は手抜きだけど豪華に見える!

メインで手抜きした分、副菜はちょっと凝ったメニューにも出来るので一押しです。

カレー

カレーは、5人以上招く時に作るようにしています。

日本人が作るカレーは美味しいらしく!?、

かなり喜ばれます。笑

お肉は薄切り肉より、塊肉の方がウケが良かったです。

牛肉は煮込むのに時間がかかるので、私は豚肩ロースを使って時間を短縮しています。

作る側もカレーならハードルが低いので、変なプレッシャー感じずに済みますよね。

ハズレなし、王道のメニューです!

おでん

冬はおでんがおすすめ。

台湾にも売っていますが、やはり日本人が作るおでんは味が違うらしいです。笑

また、具材にはぜひはんぺんを。

はんぺんを見た事のない台湾人もいるので、入れておくと話のネタになって盛り上がりますよ〜♪

ちなみに、はんぺんは百貨店などで売っています。

お好み焼き

お好み焼きは仲の良い友達にリクエストされて、よく作っていました。

具材でおすすめは、

チーズ!!!

(あっ、お肉は好きなお肉を入れてください。)

親しい友人を招く時にはありなメニューかと思います。

トンカツ

豚カツをメインの肉料理にすると、めちゃくちゃ喜ばれます。

経験上、唐揚げより喜ばれるかも。

部位は冷めても硬くなりにくい、豚肩ロースがおすすめです。

そして、

ソースは王道のトンカツソースで!

ハンバーグ

ハンバーグは、リクエストで作りました。

色々なレシピを作りましたが、大根おろしを乗せた和風ハンバーグが一番人気でした♪

だし巻き卵

初めて我が家に来られる方に必ず作るのが、だし巻き卵。

簡単すぎて、

おもてなし料理にどうなの?

と思われるかもしれませんが…

出汁たっぷりのふわふわのだし巻き卵を出すと、冗談抜きで感動されます。

作る方も楽ですし、副菜に悩んだらぜひ♪

味噌汁

台湾の夕食に欠かせないのがスープ。

そこでおすすめなのが、日本を代表するスープ「味噌汁」です。

具材にはぜひ油揚げを。

日本の油揚げは台湾人からすると珍しいので、日本のお味噌汁感がグッとUPします。

長芋バター醤油焼き

台湾って長芋はスープに入れるくらいしかレシピがないらしく…

長芋料理は特に喜ばれます。

とりわけ長芋のバター醤油焼きは、リクエスト率高め。

また、シンプルに塩と青のりをまぶした長芋のフライも、珍しいのかあっという間になくなる人気メニューです。

野菜のおかずに困ったら、長芋料理はオススメです。

天ぷら

天ぷらもたまにリクエストがあれば作る料理です。

ただ、難易度が高くて、いつも失敗しないかヒヤヒヤしながら作っています。笑

揚げ物が得意なら、ここぞとばかりに腕を奮いましょう!!

人気がなかった料理

逆に人気がなかった料理がこちら。

なす料理

個人的にはなす料理が好きなのですが、台湾人は結構苦手な人が多い印象です。

焼いたらふにゃふにゃになる食感がダメなんだそう…

なす料理を作る予定の場合は、先に茄子を食べられるか聞いた方が無難かもしれません。

枝豆

枝豆も簡単なので最初の頃はよく作っていたんですけど、

あまりウケが良くなく…

台湾の枝豆って、ニンニク・塩・胡椒・八角などのスパイスで味付けをするんですよね。

なので、どうやら塩茹でしただけの枝豆はちょっと味気なく感じてしまうそうです。

台湾でも良く食べられている食材は、外す方が良いかな〜と個人的には思います。

豚の角煮

豚の角煮美味しいですよね〜。

ただ、台湾って魯肉飯とか焢肉飯など、豚バラ肉を濃いソースで煮込んだ料理が既にあるんですよ。

そうすると、

枝豆と同じで比較されてしまうんですよね。

台湾は八角を入れてスパイスを効かせているので、どうしても日本の豚の角煮だと物足りなく感じるようです…。

ローストビーフ

和風のソースで頂くローストビーフは、日本のおもてなしの代名詞ともいえます。

しかーし!

やっぱりちょっと洋風寄りの料理になると、なんか違うみたいな雰囲気になるんですよ…。(経験談)

リクエストされない限り作らない!と決めた料理です。笑

まとめ:台湾人のおもてなしには定番が一番!

とりあえず、困ったら定番の家庭料理がおすすめです。

だし巻き卵や味噌汁ってほんとに喜ばれるの?って感じですが、

めちゃくちゃ喜べれますので安心ください。

ほんと、こっちがびっくりするくらいです!笑

参考になれば幸いです。

それではまた♪

-生活・お役立ち情報